Excel関数に関するお悩み等ありましたらお問合せフォームからメッセージください(^^)

FILTER関数で行ばかりフィルターしてませんか?

FILTER関数って、自分も行でフィルターする時ばかり使いがちなんですが、よくよく考えると列に対するフィルターもできるんですよね。

みなさんも忘れがちな列でのフィルター機能を使って、FILTER関数をより使いこなしましょう。

 

FILTER関数、列のフィルター

FILTER関数

そもそもフィルター関数って何だっけ?という方の為に。

説明

指定した範囲から、指定した条件に合うデータのみ抽出する関数です。Excelのフィルター機能を関数でできるようにしたってイメージですね。

引数

引数説明省略可否
配列フィルターしたいデータ範囲を指定します。必須
含むフィルターの条件を指定します。必須
空の場合条件に一致するデータが無い場合に返す値を指定します。省略可

列のフィルター

列でフィルターというのは下記のようなことを指します。

左の表からBとDの列のみ抽出しています。

ちなみに上記の例は下記のように関数が組んであります。
※関数をわかりやすくするため、左の表はテーブル化して、テーブルに「サンプル」という名前を付けてあります。

=FILTER(サンプル[#すべて],サンプル[#見出し]<>”A”)*(サンプル[#見出し]<>”C”))

 

補足

他にもカラム(列)を操る関数は下記のようなものがあります(一例です)。

UNIQUE関数

説明

指定した範囲の重複データを指定した方法で抽出します。

引数

引数説明省略可否
配列重複を削除したい範囲を指定します。必須
列の比較重複を検査する方向を指定します。省略時は「FALSE」
TRUE:列方向
FALSE:行方向
省略可
回数指定抽出方法を指定します。省略時「FALSE」
TRUE:重複の無いデータのみ抽出
FALSE:重複するデータを削除し抽出
省略可

使用例

まあ、そのまんまですね。下記のように重複を削除します。
※下の例は「回数指定」を省略(FALSE)しています。

 

 

SORT関数

説明

指定した範囲から、基準にした列または行を並び替えて配列を返します。

引数

 

引数説明省略可否
配列並び替えたい範囲を指定します。必須
インデックス並べ替えの基準となる列または行の位置を、先頭を1として指定します。省略可
順序並べ替えの順序を以下のように指定します。
1:昇順
-1:降順
省略可
基準行・列どちらで並び替えるか指定します。
TRUE:列で並び替える
FALSE:行で並び替える
省略可

使用例

こちらもそのまんま。

指定した範囲のデータの並び替えを行っています。

 

まとめ

意外と忘れがちなFILTER関数の列フィルターを是非使ってくださいね!

その他、本日紹介した関数を組み合わせると、より高度な抽出ができるようになるので、是非いろいろ組み合わせて使ってみてください。

ちなみに過去にもいくつかの関数を組み合わせたデータ抽出の方法を紹介している記事があるので、是非そちらもあわせて参考にしてみてください!

 

業務代行始めました!

ココナラにてExcel業務の代行サービスを始めました。
以下のような事でお悩みの方、お気軽にご相談ください。

 エクセルでの業務を効率化するツールを作りたいけど、イメージ通りに作れない・・・

 業務で使っている既存のファイルが使いにくいけど、どう改修すればいいかわからない・・・

 エクセルを使った業務は苦手なので、そもそも誰かに代行してほしい・・・

 後から自分でもメンテナンスしたいから、マクロとか高度な機能は使わないで欲しい・・・