Excel関数に関するお悩み等ありましたらお問合せフォームからメッセージください(^^)

【Excelのマクロ処理が遅い?】自動計算オフで5秒で完了!

どうもasです。

今日はとっても簡単なある事をするだけで、マクロの処理スピードが爆速になったという話です。

はじめに

私も仕事でExcelでマクロをよく使っていますが、他の資料からデータを集めてくるマクロとか実行させるとものすごく時間がかかってイライラしてます(^^;

「マクロの組み方変えなきゃならんかな?」

とか、

「PCのスペックあげなくちゃかね?」

とか、考えてたんですけど、実はもっと簡単で身近な操作で解決できたんです。

それが・・・

自動計算オフ

はい、見出しでピンときた方も多いのではないでしょうか。

そうなんです。Excel関数の自動計算をオフにするだけです。

それだけ?って思う方、ぜひ試してください。

私の場合、処理に2、30分かかっていたマクロがこれをするだけで5秒から10秒くらいで処理が完了するようになったんです。

もちろん全てのケースがこれで解決できるわけではないと思いますが、意外とこれが原因の方多いかも?

念のため手順を紹介します。

 

設定方法

1.Excelのタブから「数式」を選択し、リボンから「計算方法の設定」をクリック

2.「自動/データテーブル以外自動/手動」の中から「手動」を選択

3.任意のマクロを実行

4.「計算方法の設定」を「自動」に戻す

以上!とっても簡単なのでぜひ試してください。

これでダメならChatGPTにでも聞いてみて(-_-;)