祝!100記事達成!!平日毎日更新中!!テーマにしてほしい内容等ありましたらお問合せフォームからメッセージください(^^)

エイプリルフール徹底解説!企業のネタ集や、実際に使える嘘まで紹介!

どうもasです。

 

もうじきあの時期がやってきますね!

 

そうエイプリルフール!

 

1年に1度だけ嘘をつくことを許された4月1日のエイプリルフールには毎年いろんな企業が面白い嘘や、思わず『え?すごい!』と感心してしまう嘘を公開しています。

 

今日はそんなエイプリルフールに関する様々な情報をお送りします。

 

エイプリルフール(4月1日)

エイプリルフールとは?

今さらながらエイプリルフールを説明すると、年に1回訪れるイベントで、エイプリルフールには嘘をついてもいい、嘘が許されるといった風習のことです。

 

勿論、あくまでも風習なのでどんな嘘でも許されるってわけではないので気を付けましょう。

ちなみにスペイン語では『dia de los inocentes;ディア デ ロス イノセンテス』と言い、直訳で『無邪気な人たちの日』って意味です。

 

エイプリルフールの起源は?

エイプリルフールの起源については諸説あって、『ノアの方舟説』『バカな魚説』『インドの修行僧説』等あるみたいですが、一番有力な説とされているのはフランスが起源の『国王に反抗説』です。

 

この『国王に反抗説』とは、元々フランスでは毎年4月1日を新年としてお祭りを開催していたが、1564年にフランスの国王『シャルル9世』によりグレゴリオ歴が採用され、1月1日が新年となりました。

 

その決定に反発した国民達が4月1日を『嘘の新年』としてお祭りをするようになった。というのがエイプリルフールの起源として最も伝えられている説です。

 

ちなみに、日本にこの風習が広まったのは大正時代の頃だと言われています。

 

他の諸説を詳しく知りたい方はこちらのサイトに詳しく書いてあるのでご参照ください。

 

バラエティー豊かな嘘の数々

そんなエイプリルフールですが、みなさんは毎年4月1日に嘘をついてますか?

 

意外と嘘をついてない人が多いエイプリルフールですが、日本国内では様々な企業が広告活動の一環として、この日に精力的に参加しているんです。

 

ではその一部をご紹介します。

 

あのいろはすにごはん味とパン味が登場!?

クリーンなイメージのあのいろはすが2019年のエイプリルフールにtweetしたネタです。

 

 

なんとあのいろはすからごはん味とパン味が出るというとんでもないネタです!

しかも1日に必要なエネルギーが摂取できるというウィダーインゼリー的な商品。

 

これは実際にあったらかなり気になりますね。

 

いろはすさん、ぜひ商品化をお願いします(>_<)

 

明日から餃子のカロリー0(ゼロ)!?

こちらも2019年のエイプリルフールから。

あの有名な中華料理チェーンのバーミヤンがやってくれました!

 

 

ホントだったらいくらでも食べちゃいますよね。

 

ま、餃子は白いからカロリー0(ゼロ)ですけど。笑

 

マッスルトーーーク!

こちらは少し古い2013年のエイプリルフールから。

これは普通に笑いました。閲覧注意!笑

 

 

これはインターネット会社GMOが提供する、屈強なマッスルマンたちと繋がることのできる筋肉アプリです。

マッスルスタンプやマッスルフリックでメッセージを送ってみよう!※注:これはネタです。

 

Google 日本語入力プチプチバージョン

グーグルは毎年数多くのネタを公開しており。

エイプリルフールにかける熱意は並々ならぬものを感じます。

今回紹介するのは2017年に公開されたネタです。

 

 

ネタというか普通にグーグルの商品紹介動画って感じがしますよね。

グーグルのネタは毎回ホントに実物を作ってしまうので、ほんとにあるんじゃないかと思ってしまうほどのクオリティです。

 

みんなも嘘を考えてみよう!

どうですか?

 

皆さんもエイプリルフールに嘘をつきたくなってきたんじゃないでしょうか?笑

 

それではエイプルフールに気軽につける嘘を考えてみましょう。

 

『ごめん!遅刻する!』

誰かと待ち合わせをしているときに、『ごめん!遅刻する!』と連絡を入れて、実際には相手より先に待ち合わせ場所にいるという嘘です。

結構地味な嘘なので、せっかくついた嘘なのにいじってもらえなかったり、『じゃあ、私も少し遅れて行くね!』なんて言われてしまう可能性もあるので注意しましょう。

 

『え?今日4月1日じゃないよ?』

相手が自信満々にわかりやすい嘘をついてきたときに『え?今日4月1日じゃないよ?』と言えば、相手は焦る事間違いないでしょう。

嘘に嘘をかぶせる高等テクニックです。

 

『今日、雪降るらしいよ?』

普通は中々4月に雪は降らないと思いますが、最近では異常気象が当たり前になってきているので案外すんなり信じてもらえるかもしれません。

 

『ねえ、私見て何か気づかない?』

実際は何も変わっていないのに彼氏や旦那にこの言葉を掛けたら、男はヒヤッとすること間違いないでしょう。

 

エイプリルフールのルール

近年ではエイプリルフールには確立されてきている下記のようなルールが存在するようです。

  • 嘘をついていいのは正午まで
  • 相手を傷つける嘘はついてはいけない
  • 騙されても笑って許す
  • ついた嘘は午後にはネタばらしをする

 

特に絶対守らなくてはいけないルールというのはありませんが、エイプリルフールを楽しむためには上記ルールを守ったほうが確かにいいかもしれませんね。

 

ちなみに、『エイプリルフールについた嘘は1年間は実現しない』というジンクスがあるようなので、間違っても『宝くじ当たった!』とか『結婚したよ!』とか叶って欲しい事は言わないようにしましょう。

 

 

さいごに

いかがでしたか?

 

今まで何気なく過ごしてきたエイプリルフールですが、調べてみると結構奥深くて驚きました。

 

また、今回紹介した企業のエイプリルフールのネタは数あるネタの中のホントにごくわずかです。

調べてみるとびっくりするくらいの数のネタがあるので、気になる方は調べてみてはいかがでしょうか?

 

それでは今日はこの辺で。
 
 
 
 
 

asblogの最新情報をチェックしよう!